fc2ブログ
神奈川県大和市のお花屋さん【くおん】の「日常の出来事」を中心に、記事にしていきます!
page top
突然ですが。

日比谷公園って、案外広いんですね~。

今朝、迷子になってしまいました(笑)


こんにちは、Kです。


今、日比谷公園で『全国都市緑化フェア』と『日比谷公園ガーデニングショー』が

同時開催されているのをご存知でしょうか?

日比谷公園。

今日は、「全国花育活動推進協議会」のブースで、花育士として

花育ワークショップのお手伝いをして来ました。


花育。。。まだあまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。


花(植物)は、植えたり育てたり、またそれを使って何か作品を作ったりすることで

人間の潜在的な好奇心や能力を引き出してくれます。

特に子供は右脳を活発にし、情緒や感性を高めたり、

気持ちを和らげたりする、といった効果が大きいのです。

そのような効果を引き出すお手伝いをするのが花育士の役割です。


今回は、子供たちと一緒に小さなリースや寄せ植え、芝ぼうやを作り、

作る楽しさ、育てる喜びを感じてもらおうという企画です。

芝ぼうや、とはこの子たちのコト↓

芝ぼうや。

ペットボトルと靴下で出来ています。

頭のてっぺんに西洋芝の種が仕込まれており、お水をあげると

髪の毛のようにグングン伸びてくる、という仕組みです。

可愛いでしょ??

伸びたら好きなようにカットして、イケメンの完成です(笑)


このワークショップは16日(火)まで開催しています。

この他、様々な園芸に関するブースが並んでいますし、

寄せ植えの作品の展示や各種イベントも行われています。

B級グルメのワゴンカーも並んでいましたよ~。


ふらりとお散歩のつもりで立ち寄られても楽しいと思います。



http://www.hibiya-gardening-show.com/   ← 日比谷公園ガーデニングショー
http://greeneryfair-tokyo.jp/  ← 全国都市緑化フェア




スポンサーサイト



© 中央林間のお花屋さんがお届けするお花のお話. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG